
湯田中から特急に。ロマンスカー、今は長電で働いてる


そして小布施着。長電で湯田中(渋温泉)から長野へ戻る途中に小布施はある
こんなベアブリックあるんだなぁ

そしてバスの終点がココ、岩松院
ここには北斎が描いた《八方睨み大鳳凰図》の天井画があって。30分に一回の説明も聴いて
北斎は最晩年に小布施を訪ねて、彼を招いた地域の文化人である高井鴻山をパトロンとして藝術活動をしていて。
この《八方睨み大鳳凰図》、以前初台のICCで高精細複製はみていたけれど、壁にかけるのと天井を見上げるのでは全く体験として違う!光の入り方もそうだし、鳳凰図を見上げる角度によって富士形が現れたり、羽や表情がフォルムを変えていく。金箔や銀の輝きも現地ならでは。この光の中で設計したのだものなぁ
やっぱり現地で生でみるって本物な体験になるなぁ!
さて、岩松院は北斎の他、福島正則や小林一茶もゆかりの地で。特に一茶はここの池のカエルをみて「痩せかへるまけるな一茶是にあり」の句を残していて


福島正則の霊廟も

これがその蛙の池かあ


岩松院を出て


ちなみにこのそばには浄光寺という寺もあって、そこの建築も重文だったらしい
ロマン号で小布施の中心街へ戻り、中町小径でマンホールハント

小布施は栗で有名らしい。わっぱめしも美味い

庭園もいいなぁ

再び中町小径


そこから栗の小径へ

今ここでは福田美蘭さんの展覧会が開かれていて


福田美蘭《怒涛図》
男浪と女浪を融合させて。こういう北斎をインスパイアした作品たち

福田美蘭《北信五岳 信州小布施町》
小布施の栗なモンブランやメタセコイヤをフィーチャリング

葛飾北斎《冨嶽三十六景 甲州三嶌越》

福田美蘭《冨嶽三十六景 五百らかん寺さざゐどう》
2026の4字が欄干に隠されている
葛飾北斎《冨嶽三十六景 五百らかん寺さゞゐどう》

福田美蘭《象と唐人図》

元は北斎が原案をつくり高井鴻山が描いたもの

福田美蘭《水彩スケッチ》


福田美蘭《日新除魔図》
北斎が83歳から1年ほどで描いた「日新たに魔を除く」と願い毎日獅子や獅子舞を半紙に描いていたプロジェクトを今様に

葛飾北斎《日新除魔 十月廿三日》

福田美蘭《冨嶽三十六景 諸人登山》
北斎館はこれを揃えれば冨嶽三十六景が全点揃うらしいということで低品質なモノから色々集めてみたとのこと。複製藝術という本質をも展示する狙いかも


福田美蘭 葛飾北斎《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》
ネガポジ反転のように左右逆転させた作品。北斎の構図・デッサンの卓越さが露わに
雲に隠し絵を忍ばせている。まるでスパイものの暗号メッセージみたいだ

福田美蘭《ダイヤモンド富士》

葛飾北斎《富嶽百景 初編 鏡臺不二》

福田美蘭《冨嶽三十六景 礫川雪ノ且》

葛飾北斎《冨嶽三十六景 礫川雪ノ且》

福田美蘭《岩松院本堂天井絵 鳳凰図》
岩松院の八方睨み鳳凰図を北斎漫画に登場する波のサンプリングで描く
岩松院では許されていない寝転んでの鑑賞も人を駄目にするクッションでリラックスしつつ可能
これにも北斎のGREAT WAVEみを感じるw?

福田美蘭《落書き(渋谷駅南口)(新宿駅東口)(渋谷駅西口)》
書の掛け軸としてグラフィティをサンプリング

福田美蘭《道風に なびけど けさは》《高きやに 登りてみれば》
日本中世の詩歌にアメコミ的なイレコミを


福田美蘭《菊図》
北斎の菊図をAIに学習させ、「枯らせる」ことでChatGPTで下絵を描かせた作品


葛飾北斎《菊図》

福田美蘭《銭湯の背景画》
企業ロゴを隠し入れている
北斎が自分の画に朱をつけた鶏を歩かせ紅葉とした逸話からオモチャのニワトリを歩かせた作品

福田美蘭《二美人》
北斎の美人と電車内のスマホっ首が似ていることから
富士山のカミ

福田美蘭《文字絵》

福田美蘭《論壇時評の挿絵》

こんなコーナーも。あの樽の中に入りたい!←キッズ向けだから


福田美蘭さんの作品群もエスプリが効いててよかったけど、北斎館はここからがメイン!
長野県宝にもなっている《東町祭屋台》と《上町祭屋台》!
上町祭屋台も!これは高井鴻山が出資してつくられたもので、水滸伝の軍師である公孫勝の像が







そしてその天井画が、北斎が画業の果てに辿り着いた《怒濤図「男浪」「女浪」》








売店に怒濤図のアロハがあったが2万越え、9000円のTシャツもあったがLサイズが無し
自販機も怒濤図。マンホールもだもんな🌊


Artの街、小布施


高井鴻山記念館へ


高井鴻山と葛飾北斎の書簡も。こういう字を書くんだ、北斎。
そして高井鴻山が北斎の下絵から描いた《象と唐人図》も。福田美蘭展とのリンクが◎

バス停へ


長野駅にてヒムロック

いつもの信州そば茶も現地で蕎麦食って解像度上がると一味違うぜ

これで善光寺も寄ってたら長野駅エリアでのフルコースだったなぁ
そしてこの日はぐっすり寝て。7h以上寝れたかな?そしたらフル充電というか、翌日の体調が好すぎた!
小布施ではどうも全般的にカラダがダルかったのだけど此れが世にいう「好転反応(湯治反応)」だったのかな?温泉最高だったなぁ♨