人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなになる

このあいだの追い出しコンパで聴いた言葉。

君はいつも正しい道を選んできたわけではない。選んだ道を正しくしてきたんだ。

噛み締めます。人事を尽くして天命を待たなければ。勉強しなければ。

しりあがり寿さんの先見日記。

人と人と人が暮らしていくためのルール。それを受け入れることは間違いじゃない。

そう思えるようになりたい。そう思えるようになりたくない。

宮本さんの歌。舞台は俺が住んでいるような町。

登場人物は少し気が重くなってしまった人物。それでも歩く。

気が重くても歩く。歩けるようにならなければ。

ベンジーの歌。過去と未来を歌った歌。今の歌。

なくしていくよ。色んなものを。それで得れるものはなんだろう。

ルターはこう言うけれど、俺は強くなれるのだろうか。賢くなれるのだろうか。

孔子はこういうけれど、俺は人間として完成できるのだろうか。

先人たちの言葉を聴いて、社会に打って出ようとする同期の連中を見て、わが身を振り返ると、全然積み上げる努力をしていない自分がいる。

この文章もそうだけれども、言葉に出すことになんの意味があるんだろう。動かなければ意味なんかないんじゃないだろうか。耐えなければ意味なんかないんじゃないだろうか。

いつまでこのモラトリアムを続けられるのだろうか。おとなになりたい。今は。
by wavesll | 2006-03-28 15:31 | 私信 | Comments(0)
<< SNSのご提案 グリーンヒル >>