R.E.M. 『Imitation Of Life』
シャレード ポップの技巧 詩人が名付けたヒヤシンス 人生の模造品 凍った池の鯉のような 金魚蜂の金魚のような 俺は君の泣き声を聴きたくない それはおいしいサトウキビ それはシナモン それはハリウッド おいで 誰も見たことのない世界を試そう 君は偉大なものを求める とりあえずパンを切り分けよう 君はもう既に全てを持っている 君なりのすべてを ティーンエイジャーの金曜のファッションショーのように コーナーに凍りつく 今までやらなかったことをしてごらん Thats sugarcane that tasted good. Thats cinnamon, thats Hollywood. C'mon, c'mon no one can see you try. 誰も君が泣くところなんてみれないよ それはおいしいサトウキビ それは雹 それは君ができること 誰も見たことのない世界に行こう サトウキビ レモネード 俺はハリケーンなんか怖くない 誰も見たことのない世界へ行こう 雷嵐 津波 これらが押し寄せたって俺は怖くない 見たことのない世界へ行こう それはおいしいサトウキビ それは君自身 それは君ができること 未知の世界へ行こう That sugar cane that tasted good. That's who you are, that's what you could. C'mon, c'mon on no one can see you cry. 前回引用した『救世主入門』の訳は村上龍さんのものをベースに、佐宗鈴夫さんの訳をミックスさせたものなんだ。 と、いうのも村上訳の評判がどうにも悪くて、実際に佐宗訳を読んでみるとそっちのほうがすっきるわかる箇所が多かったからだ。 村上さんのはどうもスパイスが多くて素材の味が分からないところが多いんだよな。そのスパイスが良い効果を出しているところもあるからそこは採用しているけど。翻訳者によって読んだときの印象が全然変わることってあるよね。これは自分で翻訳するようになってますます感じるな。上では「life」を「人生」と訳したけど、たとえば「命」と訳しても良かったわけだし。 ちなみに、俺の翻訳の仕方は「情景翻訳」といった感じのものだ。英語でまず情景を描いて、その情景を日本語で書き表すんだ。 一枚の絵があったとする。そこには水場があって、そばではたくさんの人々が思い思いにパーティを楽しんでいる。そういった様子が英語で描写されているとしよう。例えば"Half hundred people were dancing by the pond."なんてのがあったとしよう。これをそのまま訳したら「50人の人々が池のそばで踊っていた」になる。 でもそれは圧縮された情報を圧縮されたまま変換するようなものだ。氷山の頂点から別の氷山の頂点に飛び移るような作業だ。俺はこういうやりかたより、いったん圧縮された情報を解凍してから、再び圧縮するようにしたいんだ。 つまり、さっきの例で言えば、英語で描かれている絵を自分も見てしまうんだ。それを書いた詩人になりきって、できるだけ彼が知っていそうな背景知識も頭に入れた上で訳すんだ。 そうすれば同じ文章を見ても「多種多様な精神状態のパーティピープルが『C'mon』の看板が突き刺さった滝の注ぎ込む池の周りで思い思いのことをしている」とか、膨らまそうと思えば膨らませるわけ。 まぁ、このやりかたはオリジナルをそのまま読みたい人にはウケないかもしれないけど、翻訳は別の作品だってわりきっちゃえばアリだと想う。別のヴァージョンが作られると想えばいいんだ。 同じ題材でも、それを表現する人が持っているバックグラウンドや語彙ツールによって全然違ったものが生まれるんだ。例えば大塚愛の『恋愛写真』とStevie Wonder の『I just called to say I love you』は両方「ただ君を愛してる」ということを歌った歌なんだ。情景翻訳的にはこの二つは同一だ。 ところで、何かと評判の悪い村上版だけど、この文庫版の後書きには来日したリチャードさんの言葉も書いてある。せっかくだからそっちも書き留めておこう。 「人間が本当に愛するものを見つけることはとても大変なことで、それがすべて、要するに人生の中心だと思うね。 一生かかっても、ついにそれが見つからない人も多いと思うんだよ。だけど、ドアが閉まっていても、いつかは絶対に自分の好きなものが見つけられると、そういうふうに導かれているんだと信じることだね。 だいたいは、どこもかしこも閉まっていると、絶望的になっちゃうんだよ。だけど、あっちこっち叩いているうちに、どこかのドアがポンと開くと思うんだね。その開いたドアが、自分の一番求めている、愛するものへの道だと、とりあえず信じるんだよ。そこへ入る、またドアが全部閉まっている。必死になって叩くと、またひとつだけドアが開く。そういうところをひとつずつ通過しているうちに、いつか、ものすごい光が自分の中に出てくるはずなんだよ」 「人間は大体、目に見えるものしか信じないでしょう?たとえば、汽車の2本のレールは地平線のとこで絶対にくっついて見える。そういうふうに見えるからそう信じているけど、そうじゃないんだね。飛行機で線路の上を飛ぶと、2本のレールは、行けども行けども平行なわけだ。 また、雨が降って、地上では傘をさしている。人々は頭上に太陽があることを忘れているわけだ。だけど、ひとたび飛行機で雲の上に上がってしまえば、そこに太陽は、あるわけなんだよ」 「人間は学校というフェンスを出ると、そこは、ドラゴンワールド(現実の、悪意に充ちた世界)なわけだ。地上には三十億だか、四十億の人間がいて、おまえはその三十億プラス一の余り者にすぎない、おまえのことなんか誰も関心を持っていやしない、生きていようと死のうと、こっちの知ったことか、みたいな扱いを受けることになる。ある人間がだめになるというのは、そういうことなんだよ。 どうやってそれに対抗するかといったら、やっぱり自分の歌をうたい続けることだと思うね。『うるせえ、おまえのその変な歌をやめねえと張り倒すぞ』かなんか言われて、それでだめになっちゃうことだってあるけど、張り倒されても、まだ歌い続ける事だ。 もちろん、ドラゴン・ワールドにあっては、明日の飯代をどうしよう、今日の部屋代をどうしようなんてわずらいもある。それはしょうがないから、思いわずらい、駆けずる回りながらでも、自分の歌だけはうたい続けるわけだ。」 「これからの"神"というのは、決してわれわれに信じて貰うことを要求するのではなく、結局、この世の中はひとつのゲームであって、そのゲームをできるだけエンジョイするためにわれわれは生きているんだということを認識させるために存在する、そういう形での神でしかあり得ない、と僕は思っている」 この現世という名のキャノンボールランを走りきる原動力はやっぱり愛しかねぇよなwww 中村一義 『キャノンボール』
by wavesll
| 2007-11-06 11:59
| 私信
|
Comments(0)
|
ブログパーツ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
link
世界のあいさつ
世界経済のネタ帳 The Global Jukebox everything is gone 第三の波平ブログ LL めるみほしき さみあもにょる aktkta 「あき地」 ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd Antenna SHUMAMB_CLTR 海外の反応アンテナ ヤクテナ 阿木 譲 a perfect day 黒夜行 耳の枠はずし Pirate Radio スーパーリスナーズクラブ togetter dezire_photo & art BOX 琥珀色の戯言 はれぞう bohemian rhapsody in blue 極東BLOG 終風日報 道草 金子勝ブログ とうきょう砂漠のアレクサンドリア iGot ドM 冬眠 アッチャー・インディア HITSPAPER まなめはうす RinRin王国 あなたのノイズ、わたしのミュージック。 酔拳の王 だんげの方 Kain@はてな miyearnZZ Labo Nest of innocence 小生にうず VICE JAPAN AbemaTV UNI(うに) FNMNL Tenderhood. 反言子 ugNews.net JUN THE CULTURE おもトピ Hiro Iro 小太郎ぶろぐ みずほN◇MIZUHO(N) 面白法人カヤック コロコロザイーガ学園 NOT WILD STYLE TATAKIDAI 「ニーツオルグ」保管ページ わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる ゴルゴ31 !DESIGN, iDESIGN ヤマカム 小さい研究所 BLACK徒然草 できそこないβ版 チェコ好きの日記 404 Blog Not Found SHE Ye, Ye Records LOS APSON? EL SUR RECORDS Art into Life Meditations more records 240雑記 Hagex-day.info amass TRiCK FiSH blog さて次の企画は ねたたま 神魔精妖名辞典 朝目新聞 虚構新聞社 荻上チキ Session22 メディア・パブ ポリタス 天漢日乗 暗いニュースリンク 溜池通信 純喫茶アカザル(ほぼ音楽喫茶) とっぴんぱらりのぷう Plogect::Logistica 先見日記 SYNODOS 週刊ソラミミスト nardo 山田ズーニーの「おとなの進路教室。」 RaziChord / Nakayubi / Nine-Hz ゾウィの音響徒然日記 音のソノリティ Musica Terra 日本の古本屋 adabana 林揚羽 俗窓 カフェー こむぎ はてブニュース 東外大言語モジュール Y.D from夢中夢 やくしまるえつことdvd 時計ちっく Font In Use ガチャガチャブログ retrievr Neave Interactive Mediachain Attribution Engine Ostagram ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け Radio Garden 最終防衛ライン3 ※コメント・トラバ大歓迎。 ※このサイトで使用している記事・画像は営利目的ではありません。リンクなど、問題があればコメント(非公開でもかまいません)を下さい。対応します。このサイトの内容を使用して発生した損害等に関して、直接的間接的あるいは損害の程度によらず、管理人は一切の責任を負いません。 鴎庵はリンクフリーです。はずすのもご自由にどうぞ。 ライフログ
|
ファン申請 |
||