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音楽歳時記 大晦日はタモリ『ソバヤ SOBAYA』

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良いお年を!

by wavesll | 2017-12-31 17:33 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

平成29年の聴験

年の瀬恒例、今年の音楽体験の纏めをしたためたいと思います。先ずはベストライヴから。

2017年ベスト・ライヴ
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鬼神のような演奏。スクエアプッシャーの楽曲を生演奏で鳴らしてしまうスーパー・バンド。このためだけにソニマニ行くかギリギリまで迷ったのですが行って超絶良かった。運送トラブルから機材が届かなかったのにも関わらずもう笑うしかないほどに圧巻の演奏を魅せてくれて。これは文句なしに2017のベストオブベストでした。

リヴィング・レジェンド。Hey Judeの、あんなに幸せに煙い空間はなかった。近年幾度も来日していたからかWebなんかでは厳しい意見の人も見掛けられましたが、初見の自分は始まって30分くらいからどんどん尻上がりに良くなっていくポールに”マジヤベエ”でした。

日本に於ける今年のワールドミュージック最大のトピック、モロッコの呪術音楽集団ジャジューカのライヴ。学生時代にブライアン・ジョーンズの盤で知ったこの音楽をまさか渋谷で浴びれるとは…!生で聴くジャジューカは「バラカ」というか毒出しが起こる感じというか身体が浄化されるような亜空間体験感がありました。

3時間にも及ぶALL新曲による、先の大戦から百年後までの"現代の戦争で戦後初の戦死する自衛官"を描いた渋谷WWWで2015年11月に行われたライヴのフィルム。ライヴ・テーマも今となってはまた感じ方も変わるかもしれませんが、冒頭からのノイズ・フィールドレコーディング的な音像からサックス、そして電子音も織りなす絶対的な音像は音楽的にも圧倒的なものがありました。

ここ数年クラシックを齧るようになって。そんな中で観た初ライヒは題名のない音楽会で使われていた「クラッピング・ミュージック」も良かったですがやっぱり圧巻は「テヒリーム」。1981年の時点で音楽はこんなにも進んでいたなんて…!クラシック器楽と声楽と、テクノの打音をアコースティックで…口あんぐりしすぎてエクトプラズム出そうになりました。

何しろかにしろあの雷のようなギターの鳴響。あれにはやられました。ギターだけでいったら一位の衝撃。そして単に刺激的なだけでなくブラジルの薫りというか上品さがあって。最高に格好いい年の重ね方だと感じた一夜でした。

この二つは自分の中では共通感覚があって、もうひたすらに楽しい、音楽の歓びを得れた最高の一時でした。

今年もフェス・シーズンに幾多の名演が繰り広げられましたが中でもエクスクルーシヴだったのがYoutubeでの中継で観たコーチェラでのハンス・ジマー。この記事には載ってませんがインセプションの奴も最高。こうした大物枠だとサマソニのトレヴァー・ホーンもみたかった!大きな楽団、どんどん来日してほしいなぁ。

今年逝ってしまった遠藤賢司さん。今までも名前は良く聴かせていただいていたのですが、今年PARKという音楽番組で勇姿をみてその格好良さに惚れて。そして伊勢佐木町での追悼上映へ行ったのでした。そこでみせられた火炎のようなエナジー、全身全霊の純音楽の焔に当てられ、カッカしながら家路についたものでした。

次点はEddie Palmieri at Bluenote Tokyohr-Sinfonieorchester X Francesco Tristano X Moritz von Oswaldetcetc....ここには収まりきらないくらい2017年は素晴らしいライヴを浴びれました。

2017年に出逢ったアルバム・ベスト10選


ここからは個人的リスニング・ニュースを。

今年書いた音楽記事のベストでは上にも挙げましたが

アーティストの制作時の年齢と聴く自分自身の年齢の共鳴を書いた

Daft Punk 『RAM』以降のうねりとVaporwaveからの2010年代の音楽潮流の結実としての2017年のAORな光景を画いた

は力を込めて書けた気がしています。

年齢的なバイオリズムでいうと今年は60s Rockに嵌った年でした。
と、今までそこまで食指が動かなかったこの辺りのHRやブルーズなROCKに心惹かれました。またこの時代のものだとThe Beatles - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band 50周年記念盤にも新鮮な喜びを与えられました。

現在進行形のロックでは今年はKing Krule - The Oozが不穏でEdgeの効いた気を吐いてくれました。

2017年のExperimental Music / Noise

今年最大の実験的な音楽体験は

このね、扇風機のギターを弾かせてもらったとき、もう最高だなと。この楽器なら聞き専から脱却できるかもしれないなんて想いました。

また

そしてノイズでは法政大学でみたエレファントノイズカシマシのギグが演劇的な結界から最終的には圧倒的に突き抜けた音界へ抜けたのがベスト・ライヴクラスの体験でした。

World / Traditional

今年のワールド音楽ではEddie Palmieriも年間ベストライヴクラスに良かったし、Omar SosaとGustavo OvallesのインストアライヴやThe Piano Era 2017にて聴いたDiego Schissi with 北村聡, Mario Leginha, Bobo Stenson Trioにも感銘を受けたし、トルン(ヴェトナム竹琴)奏者・小栗久美子Live @Vietnam FestivalAFRICA HIBIYA FESTIVALでのライヴ等も良かったですが、アルバムでいうといいのを年末の皆様方の年間ベスト等で聴けて。

中でもとっぴんぱらりのぷうさんのベストにあった
Residente『Residente』”カリブ海に浮かぶアメリカの自治領プエルトリコで活躍するヒップホップグループCalle13のメンバー初のソロアルバム。DNA鑑定を行い、自分のルーツが認められる国々を訪ねて現地のミュージシャンとコラボして作られた作品”ということで西アフリカやモンゴルなどの様々な音が、しかし散漫にならずに纏め上げられて鳴らされていてテーマとしても音としてもいいと思いました。

また”このアルバムもSpotifyで聴けるの!?”と驚いたのが
民謡クルセイダース『エコーズ・オブ・ジャパン』。日本の民謡をイマの音楽として鳴らす動き、去年俚謡山脈馬喰町バンドアラゲホンジに見せられましたが今年初めて知ったのが民謡クルセイダース。彼らの音は日本の民謡そのものをラテン・マナーで鳴らしていて、それこそResidenteと対を為すルーツとグローバルの音世界がありました。

そして伯剌西爾音楽では今年はMarinho Castellar / Marinho Castellar & Bando DisrritimiaというBrazilian Acid Folk名盤に加え西班牙ではAltanative FolkとしてのFlamenco ―Silvia Perez Cruzに出逢えたのが大きかった。日本の伝統音響の革新としての能 X VJ LIVE at 天空樹も印象的だったし、IUOOHYOといったサウス・コリアの女性POPシンガー達も良かったです。

Field Recording

今年の私的フィールドレコーディング聴験でトップに持ってきたいのが実は私自身が採集した音で。

またフィールドレコーディング的な音遣いという面で坂本龍一 設置音楽展 ryuichi sakamoto async @ワタリウム美術館Silence (Original Motion Picture Soundtrack)も特別な体験で。

また旅先での採音のサンプリングとしてThomash in store live at Techniqueも”こうありたいな”と想わされるパフォーマンスでした。

来年の抱負

今年聴いたアルバムで、椎名林檎の『平成風俗』は特別な一枚となって、その感想記事に”30を過ぎて5歳遅れで林檎の感覚を追いかけている気がする、今の林檎も数年後に肚に落ちるのではないか”と書いたのですが、この年末にWOWOWぷらすとで流れた田中X宇野X鹿野X西寺の音楽総決算トーク椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」日本の出自の不確かさ。西洋文化の波にさらされた曖昧な物語の先端として、昭和の音づくりというかジャズの名うてのアレンジャーでチームでつくる日本のアイデンティティの提示。時代に線を通しているから平成の終わりと五輪の跡でも生き残れるなんて語られていて、成程と。紅白では本人から『カルテットのエピローグ』と語られたこの曲、ビッグバンドジャズな音に数年後にバイオリズムが合うかもしれません。

”ほう…”と想いながら文化的語りに刺激を受けつつ、一抹の不安がよぎったのは”俺、この一年くらい趣味を濃くし過ぎて、コンテンツを介してしかコミュニケートできなくなっているのではないか、他者の世界観を飛び移り続けるだけでなくて己自身の身体性に基づく言葉で語らないと、どこかで穴に落ちるのではないか”というもので。

固有名詞を越えて普遍的な自然言語で”知らない人”にも届くような物語を紡げるだろうか。そんな想念を抱えながら昨日水道橋Ftarriでの友人でもある平木周太さんのライヴへ馳せ参じたのでした。
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友の人生初ライヴ。音がスピーカーから鳴った時”ライヴって時空間をルールしてるというか思想で満たすことなんだ”と。個人的には白黒なマーク・ロスコな音景から鐘の音で記憶空間?に飛び途中でヒマラヤにヘリで迫ったような感覚がありました。最後はノスタルジーの波がいつかの夏の日に寄せて。

この日のライヴは全編にわたって良くて、倉垣卓麿さん、Radio ensembles Aiidaさん、岡川怜央さん、梅沢英樹さん + 上村洋一さん、大和田俊さんそれぞれに聴き所見所にあふれた心的感性が刺激されるとっても良いライヴで。

みなさんの”この音が好きだ、これを鳴らしたい”という気持ちが伝導されて。機材に対峙する演奏者のみなさんのまなざしが印象的でした。

その後の軽い打ち上げがまた初めて行ったときの屋久島のユースホステルの飲みのようなスパークがあって。なんか、ほんと色々感じるもののある一夜で、今年の良いライヴ納めになったのでした。

ここ数年、本当に素晴らしい音楽やArtに触れることが出来て。その幸運に感謝しつつも等身大に咀嚼・血肉化して開かれた中で技を行えたらと思います。あとは媒体を経ずにもっと野良で音を探れたらいいなぁ。そんな抱負を来年に向けて持って今年の音楽体験纏めを終えたいと思います。

cf.





by wavesll | 2017-12-31 08:20 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

年1の忘年会飲みはレディヘ新譜のようなものかもしれない



私はどうにも内向的な人間で、多人数の飲みとかはHPMP削られるので近年なるだけ避けてるのですが、昨夜は地方から帰浜した友と、もう一人の友と三人で野毛で軽い忘年会をしてました。

そこで感じたのは私生活で自分が随分政治経済から藝術興行に時間配分してしまっていたなぁということ。後、何かを説明するときにちょこちょこスマホでWebを引用しようとしてしまって、口頭での説明スキル高めないとなと。

Twitterなんかに身を浸していくとどんどん濾されるというかコアな噺に行きがちですが、年1くらいでのコミュニケーションだとお互いのベースとなる常識が異なって、基礎噺の交換が主なんだなぁと。普段触れない分野の話が色々聴けて新しい血が入れられた感じ。

私がすっかり『年一人仲間内の誰かと関係悪化してるキャラ』扱いになっていてw「いやいや俺も学んで本格的な衝突の前に距離置く選択するようになったんだよ」と弁解w近くなりすぎて期待しすぎると色々と軋みも生まれますしね。

「今年は鴎庵全然読まなかったなぁ」と言われ、読んだ中として鰻の記事を小馬鹿にされピキピキっときつつも読者なんてのはそんなもんだろうとwこのBlogなんかも褒めるコメントなんかめったにつかないけれど誤認情報へのツッコミは即座に入るし、大体自分も音楽やArtやその他に好きなこと書いてますし、表現したらこういうのはしゃーないもんでしょう。

それこそ昔は「普段面白いと想うことをWebでプレゼン記事書いて欲しい」なんて期待を顔見知りに持っていたのですが、そもそも「面白い刺激」を必要としなくなってる感が傍目だとあったり、情報公開リスク意識もあるだろうし書かない奴に期待するだけ無駄だといい加減覚ってw

そこら辺はTwitterのフォロイーさんやLINEで好いネタを送ってくれる友とだけやってればいいかなと。で、まぁWebに書かない連中も会ってみれば話のネタは持っていて。それこそ似た感覚で集まりやすいTLでは拾えない噺で。

やっぱり年一での会合だとぎこちない所もあったりするのですが、逆にそのしっくりいかない感じは新領域を探索してる部分、レディオヘッドの新譜に求めるいい意味での違和感だと。

強いて言えば、もうちょっと面白く深堀り出来そうな話題を上手く質問できなかったなというのはあって。自分は好きなようにガンガン話すタイプなので”聴きだす”というのが下手なんですよね。。

とはいえ、他分野の噺が時をかけて咀嚼・消化され血肉になるかもと感じれて、飲み会に対するイメージが好転した夜になりました。

by wavesll | 2017-12-30 05:52 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

しばれる午後に聴きたい音楽 vol.1



Philip Glass - Glassworks (complete)


Calvin Harris - Funk Wav Bounces Vol.1
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壱年の終わりが迫る中、みなさんがあげてくれた年間ベストとかをみて聴いて愉しませていただいております。

今になってKelelaをきちんと聞いて「これスゴい良いなぁ」と想ったり、薦められたフィリップ・グラスには3月にみたライヒというよりも11月にTerry Rileyに期待していたミニマルに生成されるきらめきを感じました。

で、何気に今聴くのがいいのがCalvin Harris。年間ベストでは全然みかけないけれど、暖房効かせた冬部屋で聴く「甘い!」結構いいですよ◎

私自身の年間ベストというか、2017年音楽纏めは大みそかにULできたらと考えています。さらっと仕上げる心づもりですw


by wavesll | 2017-12-29 17:48 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

Skrillex live at Womb

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Brownies & Lemonade Afterparty with Skrillex, Point Point, Cray, and B&L All Starsに行ってきました。お目当ては勿ノ論スクリレックス。

24:00過ぎに子宮入りし、後方の階段に腰掛け26:00からのスクリレを待つ予定でしたがSold Outしていて混み方が尋常でなくなりそうだったのでフロアへ。

CRAYのあげあげなEDMsetからのPOINT POINTの緩急のあるSetはいい流れ。そして遂にSkrillex…!!!!

開始直前からArcaを越えるような人の濤!”こりゃ聴いて踊るってレベルじゃねえ”と後ろに下がるもうしろもぎっちり。サークルモッシュまで起きるこの感覚はクラブ・トライブというよりロック・トライブの感覚。

圧巻の沸騰。みなでOMGやれたのやっぱり凄い楽しかった★つい此の間オーマイゴーッシュ!の元ネタ動画をみたばかりで、SkrillexがHotな状態になっていたのもこのライヴに馳せ参じた理由でもあったのでした。

そしてカニエの『MBDTF』からの回しがPOINTPOINTに続いて鳴らされて。10年代初頭からの音楽の龍脈が一本纏められた気がして。と、同時に音楽の最新modeはまた遷移してきている気もして。そういった意味ではダースベイダーのテーマが音頭みたいな切り刻まれ方で鳴らされたのはちょっと面白かったです。宇多田のマッシュアップも。Jack Uの楽曲も鳴らされ、最後までコシードが続行された熱狂でした。

とは言え、実はスクリレ終わりで人が捌けてからのB2BのPlayが自由に体を動かせてChanceもかかったりして一番楽しかったりwやっぱりブロイラー状態よりアルゼンチンの野で放たれた方が美味い身体になるなぁと想った次第でしたw

by wavesll | 2017-12-28 17:17 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

幼年期の終わり

The Smiths ‎– The Queen Is Dead (Full Album) = 1986

今になって旧い友たちの意識が分かる、そんなことがあります。
例えば他者からの論評に付和雷同せず、一次情報に自分で当たる大切さとか。SNSなんかの又聞きで判断する、さらには声を上げるのは危険なことと認識して。

或いはアクロバティックなことばかりに目を奪われず日々のルーティンのカイゼンをやり抜くことの強靭さや、或いは社会の権力闘争に於ける悪意の存在。こういった”場を守る”ことの意義に、今も完全に分かっているわけでもないのですが、昔は一欠片の敬意もなかったなと。

そうした”しっかりしたもの”に対する覇道として”感性”があるとして、分かり合えぬ人々に”君の話は面白くない”と話すのもまた一種の逃避なのかもしれません。面白くない人間がいるのではなく、面白がれない自分がいる。

そもそも年を経るにつれ”面白いという刺激”がいらなくなったりかまける余裕がなくなるのかもなんて周囲を見ていて感じたり。とは言え必要なものが確保できれば相手のゲームに乗らない身の軽さは維持したいものです。

”正しいこと”と”コミュニケーションが成り立つこと”は完全には一致しないもの。主張だけで傾聴が欠けては意思疎通は成立しないし、”正しさ”は立場と時代によって変わるもの。私は昔は”誰にも愛されたい”のような粗野な夢想をしていましたが、今は”石の舟はついに浮かばず”も悪くないと感じています。

生来の気の軽さから、旧くからの関係に酷い言葉をかけてしまった過去があって。あれは粗忽な行為でした。大切に想える/想われるのでなければ無理に交わらなくても良いかもしれないと今は考えています。庵は開いていますしね。

もしかするとアイデンティティに迷い友人関係に重く依存する幼年期を漸く抜けつつあるのかもしれません。要るものは身一つ、あとは端末でもあればそれでいい。共に生きる人が存在すれば大変な幸福。R&DとPR、そして対話のバランスの微調整を続けながら、75億のあかりの一つを燈して。どっかしら外して生きたい。そう想います。

by wavesll | 2017-12-27 04:45 | 私信 | Trackback | Comments(0)

世田谷線の招き猫電車

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by wavesll | 2017-12-26 21:24 | 街角 | Trackback | Comments(0)

Xmas Songsの贈り物

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Merry Xmas! Ho! Ho! Ho!
クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか?私はCDTVの「いつかのメリークリスマス」待ちです。

よく「日本人はクリスマスよりイヴを本番にしてておかしい、25日に家族と過ごすのが伝統的な過ごし方なのに」という意見も聴くXmas.

ただ、キリスト教で用いられる教会歴は日没での区切りになる為、降誕祭は24日の日没から25日の日没まで。 実はクリスマス・イヴもクリスマスなのだというトリビアを知り、また知見が更新された12月25日となりました。

そんなわけで実は既に降誕祭は過ぎているのですが、Xmasの歌達のプレゼントでHoly Nightを平和に過ごせたら素敵哉素敵哉。楽しいクリスマスの夜を過ごされんことを◎まずは飛び道具なあの口上から。






Chrismas Eve - 山下達郎のサンデーソングブック25周年記念アコースティック・ライブ(2017.11.28 TOKYO FMホール)(radiko time free 2017/12/31迄)
そして此れがこの記事を書こうと想ったきっかけ。イヴにO.A.された最高の演奏。今年のBest十に入るほどの音楽体験となりました。

そして最後に紹介したいのが


8倍に引き延ばされたWham! - Last Christmas。善い音楽は不朽、銀世界に響く音響が美しい。善き聖なる夜を★

by wavesll | 2017-12-25 20:10 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

“Feliz Navidad” en Tokyo Christmas Market

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by wavesll | 2017-12-24 19:56 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

音楽歳時記 誕生日に奏でる Noise - 天皇

Noise - 天皇 (Tenno)

Maher Shalal Hash Bazの工藤冬里、礼子夫妻による聖性を発し祝祭に達するノイズを奉じます。Happy Birthday, 陛下。
by wavesll | 2017-12-23 21:09 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)